2009年11月07日

未来からの視点



訪問ありがとうございます。
    ↓
人気Blogランキングへ



子供の頃、将来の夢は毎日のように目紛しく変わり、

小説や漫画,或は映画の中に登場する主人公や、

現実の世界で活躍する運動選手、科学者、宇宙飛行士等々、

絶えず色んなものに影響を受けては、本気で憧れ、

未来の自分を想像しては、胸躍らせながら、

無邪気な夢が現実のものになる事を信じて疑わなかった。


しかし、成長して歳を重ねるに連れ、

夢への道程は想像していたよりも遥かに遠く険しく、

厳しいものだという事を思い知らされ、

繰り返される挫折に、心は次第に萎え、

諦めと妥協の日々に溜め息をつくばかりの毎日に、

やがて、夢を語る事も少なくなって行った。


続きを読む
【時間の扉の最新記事】
posted by 吟遊奇人 at 00:00 | Comment(0) | 時間の扉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

写真に刻まれた念い



訪問ありがとうございます。
    ↓
人気Blogランキングへ



探し物をしていたら、戸棚の奥から一冊の写真帳が出て来た。


かなり古ぼけた、その写真帳は、

子供の頃、両親が作ってくれたものだった。


すっかり、その存在さえ忘れていたが、

古びた表紙を目にした時、ふと、懐かしくなり

手に取って開いてみる事にした。


写真は誕生の時から小学校入学の頃までのものだった。


子供の頃から写真が苦手だった僕は、

大抵、無表情で強張った顔をして

所在なげに収まっているものが多かったが

その中に、意外な表情で写る数枚の写真が眼に留まった。


続きを読む
posted by 吟遊奇人 at 00:00 | 記憶の扉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

“愛”と“愛情”



訪問ありがとうございます。
    ↓
人気Blogランキングへ



先日の記事で図らずも“愛”という言葉を使ってしまったが、

その表現が、あまり適切でなかったように思うので、

補足したいと思う。


先の記事で用いた“愛”とは、

この宇宙を司る根源的な力の源の事であって、

人同士の思いやりや、相手を深く大切に思う心とは

かなり違ったものだ。


その力の本質は基督教に於いては“アガペー”、

また、仏教に於いては“慈悲”と称され、

神仏から万人に与えられる無条件の愛、

所謂、“無償の愛”というものだ。


続きを読む
posted by 吟遊奇人 at 00:00 | Comment(0) | 言葉の扉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

